おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

未就園児クラスについて

今、悩んでいることがあります。

幼稚園の未就園児クラスに入れるべきかどうか?です。

 

 

親子教室に行っている幼稚園の先生から、

「○○ちゃん(←娘のこと)は本当にお友達が好きですね。

今は成長過程において、お友達や仲間を求める時期なんです。

○○ちゃんは集団生活にも向いてると思うし、毎日お友達に会えたらきっと楽しいと思います。」

と言われました。

 

 

 

最近の娘の成長は著しく、

ごく最近まで、私にベッタリだったのが、

今は私のことをシッシッと追い払おうとすることもあります。

特に他のひとに遊んでもらっている時など。

 

数少ない友達に会った時は、

会えた喜びを全身で表現します。

 

そして友達と別れる時には、

大声で泣いたりします。

 

 

毎日一緒に過ごしていても、

イヤイヤが激しいこともあり、

いつも怒っている私といても、

娘はなんだかつまらなそうな気がします。

 

 

それくらい、

外で誰かといる時の娘の方がイキイキしているのです。

 

 

今の状態は私にとって想定外のことで、

娘はもう、

お母さんがいないと何も出来ない子

ではなくなっていました。

 

 

これも成長のひとつで、喜ばないといけないことなのですが、

少し複雑な気持ちです…。

 

 

 

 

もうそこの4月からの未就園児クラスは締め切っていますが、

随時対応してくれるとのことで、

今、とても悩んでいます。

 

娘にとって、何がいちばん良いのか。

 

親なら皆、気持ちは同じですよね。

 

 

娘の様子をみながら、

未就園児クラスに入った子のお母さんの話なども参考にしつつ、

途中入園も視野に入れているところです。