おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

桜と一緒に来てくれた

あれから、

やっと病院に行って来ました。

 

結果、

ただいま妊娠8週目後半でした。

出産は11月中旬の予定です。

 

 

ここに書いたように、

超初期に出血が2週間以上続いたり、

毎日続く下腹部痛、

悪阻から来る情緒不安定などもあり、

今回も前回のように流産するのかもしれない…と、

半ば諦めかけていました。

 

 

ところが予想外に育っていてくれました。

 

また流産するのが怖くて、

お腹の赤ちゃんに話し掛けることは避けていました。

 

今こうやってエコー写真を見ていると、

早く話し掛けてあげればよかったな…と

思います。

 

 

嬉しくて、午前中に病院に行ったその脚で、

母子手帳を貰いに市民センターまで行きました。

 

改めて、母子手帳の重みを感じました。

 

妊娠検査薬をフライングしてしまったが為に、

これまでが異様に長く感じてしまい、

不安でよく眠れない日が続いていました。

 

まだ12週に入っていないので、

安心はできませんが、先の見通しが少し立ったことで、心の余裕が出来たような気がします。

 

せっかく授かった命、

無事に育ちますように。

 

 

娘には一応伝えてはみたものの、

分かっているのかいないのか(笑)。

流産したときは、

「赤ちゃんいないね。」

と言っていたので、ひょっとしたら気付いているのかもしれません。

 


f:id:mimeico:20170415101940j:image

 犀川沿いでお花見中、

サッカーをする夫と娘です。