おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、1歳になる。

娘の1歳の誕生日を迎えることができました。 前日の夜、 娘が寝静まってから、 もくもくと部屋の飾り付けをしました。思い出すのは、1年前の今日。14時間の陣痛の後、 緊急帝王切開で産まれた娘。ついこの間のことのようなのに、 目の前には、もう少しで歩…

入籍記念日

断乳の真っ只中で、 すっっっっっかり忘れていたのが、 入籍記念日。11月22日、いい夫婦の日です。 夫も私も忘れてしまっていました。 それどころではなかっと言おうか。 そんなグダグダで終わっていたのですが、 今日、友達からこんなものが届きました。 ル…

断乳がこんなにツラいとは

遂にその日がやって来ました。 1週間前から、娘に 「この日になったらおっぱいにバイバイしようね。」 と言い聞かせて来ました。当日。(1日目) 娘に最後の授乳をした後、 絆創膏に顔を書いたものを貼り、 娘に見せました。 娘ははっとしたような表情で、じ…

断乳に向けて

今月末で一歳になる娘。前々から悩んではいましたが、 遂に(?)断乳することに決めました。 助産師さんと相談し、 手伝ってくれる夫のいる連休がいいだろうということで、 今週の金曜日に決行します。 なんだか断乳くらいで大袈裟だなーと 笑われるかもしれま…

ストーカー

証拠写真。 ふたつ隣のおうちから聞こえてくる、 子どもの声に反応し、ベランダの 狭い隙間から必死に覗く娘…。 可笑しくてつい写真を撮ったのですが、 後日談がありました。 先日、育児支援センターに行ったとき、 「ひょっとして…。」 と声を掛けられまし…

4年前。

今日ではてなブログが4周年だそうです。 そこでふと、 「4年前、私は何をしてたっけ?」 と思いました。 4年前、32歳の時。 私は婚活していました。でも、ちょうどその頃、 婚活もうまく行かず、 いわゆる婚活疲れというものに陥っていました。 更に、 所属…

体重

ここにきて、 やっと体重が妊娠前に戻りました。 長かった…。 母体は産後1年かけて戻すのが理想的とか言いますが、 ちょっと遅かったかなと思います。 男性の方々にお願いです。 奥さんが妊娠・出産で太ってしまっても、 どうか優しく見守ってあげて下さい…

子育て支援センター

近所の保育所内にある、 子育て支援センターたんぽぽ。ママ友に教えてもらって、初めて行ってきました。 先生たちも優しく、 室内や玩具や遊具も割りと綺麗で、 最後には絵本の読み聞かせや、 手遊びもやってくれるという、 なんとデラックスな内容。 娘も大…

エコパーク

長浜にある、 エコパークに行ってきました。 話には聞いていましたが、 一面の芝生に、沢山の遊具があり、 親子連れで賑わっていました。 こんなところがあったのかーと、 感激しました。 娘を裸足にして、歩く練習も出来ました。 ハイハイで芝生の斜面を登…