おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

山中置き去り事件について思うこと

無事に見付かって本当に良かったです。

私も一人の母親として、
緊張して報道を見ていました。



そして、 今回のことは、
決して他人事では無いと感じています。


こういうことを書いてしまうと、
“育児をきちんとやっていない母親”として
批判の対象になってしまうかもしれません。


でも、まだ1歳半の子供を持つ私でも、
子供をもて余してしまうことが、
毎日あります。 

そして、やってしまうのが、
「そしたらお母さん帰るから。じゃあね。バイバイ。」
です。
(ちゃんと物陰からコッソリ見ていますが)



今回の事件って、
そもそもはこういうことから起こってしまったのですよね。

勿論、親御さんも、初めに嘘をついてしまったのは良くなかったとは思います。
最初に嘘があると、
肝心なところで信用されないからです。

でも、もう親御さんも、
発見までの1週間で、十分に苦しんだし、
罰も受けたと思います。


“まさか、こんなことになるとは思わなかった”ということが、
毎日の育児の中には意外に沢山あります。


私も子供を産むまでは知りませんでした。


でも、それを、
親なら最悪のパターンまで常に考えて、
冷静に最善の判断をしろ
というのは、酷なことだと思います。





あの親御さんは、
これからどんな風に子供と接していくのか、
余計なことですが考えてしまいます。



私自身も、今、娘が1歳半になり、
噂には聞いていたけれど、
反抗期の始まりとやらなのか、
一筋縄ではいかないことが多くなり、
日々、頭を悩ませています。


我が子を心の底から愛しいと思っているのに、
我が子にイライラしてしまうことも多いです。


本当に、育児は育自だと痛感する毎日です。


f:id:mimeico:20160605133341j:image