おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

姑が来る

さっき、
私の母親から電話があった。


なんと、
来週、姑とうちの両親とで
うちに来るらしい。



あーもう、
本当に嫌になる…。 


私の母親はいつもそうだ。
いつも中立。 


ほんの少しでも、共感してくれさえすれば、
それで気が済む時もある。

でも母はあえてそれをしない。


いつも中立で、 相手の立場を考えて
行動する母。 

私にはそれはできそうもない。


 実の娘である私の味方はしない母。

夫の実家に帰らないなら、
うちの実家にも帰ってきてはいけないよと言ったのも母。


だから私は帰れなくなった。 

(両親には会いたいけど、義両親には全く会いたくないし、娘を会わせたくない。)




姑はまた張り切ってしゃしゃって来るだろう。


私はこの人のことはたぶん一生許せない。


しかし娘のことを考えたら、
そうも言っていられないんだろう。

でも本当に本当に大嫌い。

呼ばれてないのに来るとか図々しい。

こちらがいくら距離をとってもどんどん詰めてくるのは辞めて。
空気読んでくれ。たまには。



これからも仲良くするつもりは一切無い。


来週のことを思って、
イライラしてしまう自分も嫌だ…。