おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

その後 無気力感

退院してすぐは、

気を張っていたからか?、

なんとかいつも通りに過ごせるようにしていたつもりです。

 

 

朝起きてお弁当を作り、

娘を起こしてごはんを食べさせ、着替え、

夫を送り出し、

日中は娘と遊ぶ。

娘が寝たら夜ご飯の支度をし、

お風呂に入れ、夜ご飯を食べさせる。

そして寝かしつけ。

 

 

 

大まかな1日の流れですが、

これがとてつもなく、しんどくなりました。

 

 

まず、夜あまり眠れなくなりました。

寝る前に、わけもなく涙が出てしまいます。

娘も、異変を感じているようです。

でもどうしようもありません。

 

朝、なんとか起きても、

無気力で何もやる気が出なくなりました。

 

 

週末は、夫が色んなところへ連れ出してくれますが、

どこに行っても、何をしても

楽しいと思えなくなってしまいました。

 

 

どうやら流産の後、

ホルモンバランスの影響でこのような症状が

出るらしいです。

 

 

それを聞いて、

じゃあ一時のもので、いずれは治るんだと少しホッとしました。

 

 

でも、今とてもつらいです。

 

 

 

娘といても、楽しめないのがまた苦痛です。

 

 

早くもとに戻って、

今まで通りに過ごせるようになりたいし、

何より前向きに考えられるようになりたいのです。

 

頭では分かっていても、

身体がついていかなくて、

つらいです。

 

 

幸い、回りのママ友に同じ経験をした方々がいて、

励まして貰っています。

その優しさにまた涙が出ます。

 

 

夫にも娘にも、心配をかけてしまっているので、

早くいつものかーたんに戻りたいです。

 

 

やっぱり家の太陽は母親でないといけないなと思います。