おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

姑の暴挙 まさかの観光目的で来ていた

私が入院中から退院するまで、

そしてその週末までの8日間。

 

 

姑がうちにいた日数です。

 

 

そしてその間、

毎日の3度の食事から、

孫のお世話、

掃除・洗濯など、殆どを私の母がやりました。

 

 

退院してからは、

安静にしないといけない私が、

掃除や洗濯をしました。

 

 

姑は、その間何をしていたかって?

 

何もしていません。

ずっとTVを観ながら座っていました。

 

 

姑はもともと、料理も下手ですし、

掃除も苦手なんだろうなとは感じていました。(義実家に行った時の感想です。)

 

でもまさか、

私の母に丸投げするとは思いませんでした。

 

 

 

そうです。

姑は、本当に遊ぶつもりで、うちに来ていたのです。

 

 

 

そして、

退院した翌日、

まさかの金沢観光案内までさせられました。

 

結構な積雪の中。

そして食事代その他全て私たちもちでした。

 

 

 

私へのお見舞い名目で来ていながら、

お見舞いも1円も置いていきませんでした。

事実です。

 

 

 

 

8日間すべて私と私の母が姑をもてなし、

すべてのお世話をしました。

その間、姑はほぼお客様状態で、

お金も全く出しませんでした。

 

 

食費すら、です。

 

 

“流産しかかっている嫁のために愛媛から駆け付けてあげる優しい姑”を

アピールする為に、

共通の知り合いにこの事を触れ回っていました。

(当然、流産したことも言ってあり、

私がフォローしといてあげたから とかわけのわからないことをどや顔で私に言ってきました。)

 

同じ女性なのに、

気持ちが分からないようです。

 

しかも金沢の帰りに京都観光もしたらしく、

そのことを回りから突っ込まれていたようですが、

本人は何がおかしいのか最後まで気付いていないようでした。

 

 

 

 

朝も、私の母が朝御飯の支度をしていても

起きて来ず、

可愛いムチュコタンが起きてきてやっと

慌てて起きて来る。

 

息子にはいい格好したいんですね。

来た初日、息子の前で

「キッチンに湯沸し器買いなさい!

お金は出すから!」

なんて私にしきりに行ってきたのに、

帰りには知らんぷりを決め込んでいました。

 

 

最後の方は、私もさすがに態度に出ていたので、

気分を害されたようです。

 

 

 

夫が、さすがに見かねて、

姑に今回のことを注意したようですが、

「私は嫁の親に誘われたから、心細いだろうと思ってついていってあげただけ。」

と言い張って聞かなかったようです。

あの姑が言いそうなことです。

せっかく行ってやったのに、孫はなつかないし、嫁は可愛くないし、ムチュコタンはそっけないし、

面白くない!ってところでしょう。

 

 

夫が、安静が必要な手術直後の○○(⬅私のこと)に何故、掃除や洗濯をさせたりしたのか?

と聞くと、

 「流産なんてよくあることだし、もう立ち直ってると思って。」

としれっと答えたそうです。

 

 

 

私は、娘の出産の時から、

今回のことを含めて、

絶対に姑を許しません。

 

 

2度とここにも来させません。

 

これからは戦います。