おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

なんとかやっています

いまだにぼっちのままですが、

なんとかやっています。

 

 

最近は、未就園児対象の幼稚園開放デー

に行ったり、

育児支援センターの親子教室に通ったりしています。

 

 

そこで分かったのですが、

娘は他の子に比べて、かなり遅れています。

 

他の子は、みんな、

丸く輪になって、お母さんの膝の上で、

先生のお話をちゃんと聞けます。

でも娘はそれすらできないという…。

そっちのけでおもちゃでひたすら遊んでいます。

 

唯一、娘が自分から参加するのは、

ダンスくらい。

 

もう親の方が疲れて、

帰りたくなってしまったり。

 

 

そこで、色んな先生に相談しましたが、

最所は皆そうだから、

気にする必要は全く無いよと、

優しく言って下さいました。

 

頑張って3月まで通いたいです。

そしたら娘も、幼稚園に行けるくらいのレベルになれるかな…。

 

娘は毎回、楽しそうにしているので、

それが救いです。

 

 

私自身も、前より積極的に外の世界へ

出掛けるようにしているので、

ぼっち生活も苦では無くなってきています。

 

 

金沢に来てからは、

必然的に、夫に頼ることも多くなり、

結果的に家族3人水入らずの時間が増えました。

それも良かったです。

 

娘も毎日、何かとことばが出るようになってきました。

 

まわりに感謝の気持ちを忘れずに、

楽しみながら過ごして行きたいです。

 


f:id:mimeico:20160910221649j:image