おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

断乳後の娘。

娘がいきなり歩き始めました。


手を添えようとすると、払い除けられます。


既に自我が芽生えているのでしょうか。


断乳してからというもの、
娘は一気に人間らしくなってきたように思います。


悪いことをして、怒られた時の反応や、
表情ひとつとっても、
以前とは全然違います。


抱っこしなくても寝るようになり、
夜は寝かしつけたら朝まで寝るようになりました。


なんだか違う生き物のようです…。


最初は新しい生活パターンに慣れず、
バタバタしていましたが、
今はこうやって、成長を喜ぶことができるまで、余裕らしきものが出来ました。
本当に断乳してよかったです。


それも娘が健康で元気でいてくれるからですね。
私たち夫婦は、先週末と今週末と、
交替で風邪で寝込んでいました。
健康のありがたさを痛感しています。



ちなみに断乳に関してですが、
特におっぱいトラブルも無くて、
職場復帰予定も無いのであれば、
焦って断乳する必要は無いと思っています。
(私の場合は、乳腺炎があまりにも頻繁に起こる為、疲れてやむなくでした。)
今もおっぱいをやっているママ友を見ると、羨ましいなーと思ってしまいます。

母と子の、あんな幸せな時間ってなかなか無いです。
もし迷ってる方がおられましたら、
参考になればと思って書きました。




f:id:mimeico:20151213220743j:plain