おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

退院後の娘の様子


f:id:mimeico:20170131194029j:image
私の入院中、娘は、

私といても

目を合わせなくなり、

モジモジしているというか、

恥ずかしがってるのかな?という感じでした。

 

 

面会時間が終わり、

帰る時は必ず泣いて、涙のお別れをしていました。

 

家では、

普段のようにギャーギャー言ったりせず、

とてもいい子にしていたと、

夫や母から聞いていました。

 

それを聞いて、

早く家に帰ってやりたいとそればかり思っていました。

トトロで、さつきとめいのお母さんが、

退院したらめいっぱいわがまま聞いてあげるつもりよ!というシーンがありますが、

まさにそれでした。

 

 

退院して帰宅後、

娘は私にぴったりくっついて離れず、

何度もねんねーと言って布団に入り、

私と二人きりになりたがりました。

 

 

夜中も、ふと目を覚ますと

娘がじーっと私を見ていました。

かーたん、おるな…。と確認しているようでした。

 

 

そして5日間ほど、

夜泣きが続きました。

 

夜泣き…、懐かしい響きです。

ギャー!と泣きながら飛び起き、

錯乱状態で走り回る娘。

なだめてもなかなか落ち着かず、

それが一晩で4回ほどありました。

 

 

娘も、いきなり私と離ればなれになった

ストレスで、いっぱいいっぱいだったのでしょう。

 

まだ2歳になったとこなのに…。

この小さい身体で、色んなことを我慢していたのですね。

 

 

もう今はまだすっかり落ち着いて、

今までどおりギャーギャー喚いています。

私がいなかった時は殆ど泣いたりしなかったというのが嘘のようです…。

 

 

でも娘はもう赤ちゃんではなく、

日々、成長しているんだなぁと実感できました。