おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

姑からの電話

姑から電話がありました。



夫の携帯に。
 




もう嫁に連絡するのは辞めたのかな?

それなら嬉しいけど。




娘に人形を送ったという連絡だったらしいけど、
実際のところは、
嫁がいつまでたっても高知に遊びに来いと言わないから、
息子の口から言わせたいだけでしょう。



でも夫は、
そんなことを言えばどうなるか分かっているから、
姑の期待するような結果にはなりません。
残念ながら。


ギリギリしている姑の顔が目に浮かびます。
プライドが高いから、
嫁に下手に出て、お伺いをたてることはしたくない様子です。



私はそういう姑の性格を見抜いているので、
今のところ、距離を保つことが出来ています。




例え、二人目が産まれても、
家には愚か病院にすら来て欲しくありません。
それくらい、本当は関わりたくない。

夫への愛情だけで、
正月と夏休みくらいは帰ることにしていますが…。



同じようなことで悩んでいる方も多いと思います。

私の心が狭いのかもしれません。
でも、どうしても過去のことを水に流すことは出来ません。 



7月に移動になりそうなので、
姑と、物理的な距離が出来ることを祈ります。