読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんなのことば

転勤族の夫・2歳の娘と3人暮らし。

姑からの電話

姑から電話がありました。



夫の携帯に。
 




もう嫁に連絡するのは辞めたのかな?

それなら嬉しいけど。




娘に人形を送ったという連絡だったらしいけど、
実際のところは、
嫁がいつまでたっても高知に遊びに来いと言わないから、
息子の口から言わせたいだけでしょう。



でも夫は、
そんなことを言えばどうなるか分かっているから、
姑の期待するような結果にはなりません。
残念ながら。


ギリギリしている姑の顔が目に浮かびます。
プライドが高いから、
嫁に下手に出て、お伺いをたてることはしたくない様子です。



私はそういう姑の性格を見抜いているので、
今のところ、距離を保つことが出来ています。




例え、二人目が産まれても、
家には愚か病院にすら来て欲しくありません。
それくらい、本当は関わりたくない。

夫への愛情だけで、
正月と夏休みくらいは帰ることにしていますが…。



同じようなことで悩んでいる方も多いと思います。

私の心が狭いのかもしれません。
でも、どうしても過去のことを水に流すことは出来ません。 



7月に移動になりそうなので、
姑と、物理的な距離が出来ることを祈ります。