
おんなのことば

転勤族の夫・2歳の娘と3人暮らし。

ママ友付き合い

私は、基本的に、
ママ友は必要無いと思っています。


よく子供も一緒に遊ぶ友達がいますが、
私にとって大切な友達であり、
ママ友ではありません。
きっと子供がいなくても、仲良くなっていただろうと思う間柄です。


ママ友関係の人たちも数人います。
ただ、その人たちと会っていても、
はっきり言って物凄く詰まりません。

毎回、“うちの子の朝まで寝た自慢”
“うちの子の離乳食よく食べる自慢”
“うちの子の成長早い自慢”
ばかり。

辟易してしまいます。
他の話題無いのか?


そりゃ誰だって我が子は可愛いです。


でも、子供が全てになってしまうと、
それだけになってしまうと思います。




それを私は、単純に
この人と会っていて楽しいかどうかで判断しています。


今のところ、これが一番気楽で、
楽しく人付き合いできているかなと思っています。


育児サークルなどでも、
色々な人がいます。

楽しむことを前提に、
出会いの場を大事にしていきたいと思っています。