おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

娘の成長

娘は、今月末で2歳になります。

 

1歳半くらいから、イヤイヤが始まってます。

 

ここ最近は、毎日が戦争…(とまではいかないか)という感じで、

あっという間に過ぎて行きます。

 

娘はイエスかノーかがはっきりしていて、

分かりやすくていいのですが、

伝えたくても言葉で伝えられない為、

そのもどかしさから、

キー‼となることがあります。

こらは本当に、親からしてもストレスです。

このことに限りませんが、

その都度、繰り返し、

言って聞かせることで、少しはましになってきた気がします。

 

言葉は、たまに2語文が出る程度で、

その度に一喜一憂しています。

今日は、公園のブランコで、初めて

「かーしゃんと・いっしょに」

と言いました。

 

毎日、話す言葉が少しずつですが、

増えていて、子どもって本当に凄いなぁと思います。

 

今はトトロに夢中で、

メイのセリフを真似してみたり、

樹が伸びるシーンの真似をしてみたり、

オープニングとエンディングの曲に合わせて楽器を鳴らしたりしています。

 

 

親子教室に行っても、

最初は自由人っぷりを発揮して、

先生の話を聞いたり、全く出来ませんでした。

その度に落ち込んで帰りました。

 

今は、少しずつですが、

私の膝の上で、先生の話を聴けたり、

皆で遊ぶことができるようになってきました。

 

ちょっと人間に近付いていますね(笑)。

 

毎日、はっきり言って自分の時間なんてほぼ皆無です…。

少しはゆっくりコーヒー飲んだり、

読書したり、たまってる録画番組を見たりしたいのですが、

あれ?なんでこんなに時間が無いんだろう…。

 

 

これに関しては、日々、一人になりたい欲求がムクムクと出てきてます。

 

やはり一時保育を考えたいところですね。

他の方のブログ、とても参考になります。

 

落ち込むことも多いし、

気持ちの浮き沈みも相変わらずありますが、

明日もまたこの元気の塊は起きてきます。

 

明日も頑張ろう。


f:id:mimeico:20161111203831j:image
f:id:mimeico:20161111203916j:image