おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

日常に感謝

ご無沙汰しています。

本日、父が無事に退院できました。

 

6時間半にも及ぶ大手術でした。

その後も容態が急変したり、

ICUシンドロームに悩まされたり、

色々ありました。

 

結局、残念ながら、

拡張型心筋症は治らなかったのですが、

先生に助けて頂いた父の命です。

 

家族としては、

生きていてくれるだけで嬉しいです。

 

父には、これから1日1日を、

ゆっくりと大切に生きていって欲しいと思います。

 

 

親はいつまでも元気ではないと実感しました。

ICUシンドロームのせん妄状態が何日間も続いた時は、

認知症の症状とも重なり、

今まで認知症の方の身内の気持ちなど

考えたこともなかった自分を恥じました。

 

そのこともあり、

以前より、色々な立場の方の気持ちが分かるようになったような気がします。

 

 

結局、3週間ほど実家に帰っていましたが、誰にも会う気になれず、

そのまま金沢に戻りました。

 

 

当たり前の日常に感謝です。