おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

娘の1歳半健診

予想はしていたのですが、 
結構打ちのめされて帰って来ました。


娘は、あの雰囲気にのまれたのか、
着いてから終わるまで、
ずーっと泣き通し…。

普段から、あまり泣かない方だと思うのですけど、なんでだろう。

気になったのが、
問診する保健師(?)。


私は抱っこひもで抱っこしていたのですが、
見るなり怪訝そうな顔つきで、
「今日は靴は忘れたんですか?」
と。

いや、持ってきてますけど、下ろすと
行きたい方に行きたがって大変なので、
と言うと、
「行きたい方に行けないと、かんしゃくを起こすということですね。」
とか言って来ます。


かんしゃく?と言うほどでも無いけど…
と言うと、
「保育園も行ってないようなので、
それで集団行動が出来ないんだと思う。
入園の予定はありますか?」 
と。



普通、1歳半の子供が、集団行動出来るんですかね。
私はそっちに驚きました。

でも高知は共働きがデフォなので、
それが当たり前というような話し方でした。


なんか、少しでもマニュアルに無いことは
さもこの子は障害の疑いがあるとでも言いたげな、嫌な感じを受けました。
あの人、育児経験あるのかなー。


そこでさんざん脅されましたが、
最後の医師の問診でも問題なし、
ということで、
ぐったり疲れて帰宅したのでした。


娘、家では色々おしゃべりするのに、
会場では絵を見せられても、泣くだけで
ひとつも答えられませんでした。
積み木は5つとも積めたのですけど。

全く謎な生き物です。


まわりにも、1歳半健診で嫌な思いをしたママ友が結構いて、
母親の不安をいたずらに煽るというか、
そういうものなんだと思いました。

考え方を変えれば、
それくらい熱心にみてくれてるのかな、
と言えなくもないですね。



そんなこんなで、
娘は今日も元気いっぱいです。


f:id:mimeico:20160701164534j:image