おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

また姑

前回、
姑が来ると書きましたが、
結果的に言うと、
来ませんでした。


私と私の母との間に誤解があったようです。
私の母が姑を誘ったのかと思ったら、
姑が母を誘ったらしいです。

それも、勝手に仕事の休みをとった上で、
「休みをとったんだけど、行く?」
と。

そう言われて断る人がいますか?
うちの親は断れません。

しかも何故か運転はうちの親で、
車もうちが出すとか。
私の父は病み上がりです。


そして何より、
肝心の私たち夫婦には、
姑から何の連絡もありません。



普通、これから行こうとする家の住人には、
都合を聞いて、行ってもいいか確認しませんか?
(ちなみに指定された日は、どうしても外せない予定が入っていました。)




これらのことだけでも、
姑がどんな性格か、分かって貰えると思います。


プライドが山のように高い姑は、
嫁に許可をとるのは嫌なのです。


この一連の出来事を夫に話すと、
姑に電話してくれました。


しかし、
姑は何が悪いのか全く分かっていない様子だったそうで…
と言うよりは、
分からないふりをしているだけでしょうね。


更には、
急にこちらに来ると言い出したのは姑なのに、
前々からうちの母から誘われてたのよー
などと嘘までついたらしいです。


どんだけプライド高いんだろう…
会いたいから行ってもいい?の一言が
どうして言えないのか。



これがどうしても許せず、
沸き上がる怒りを抑えながら、
姑にメールを送りました。
(かどがたたないよう、送る前に夫にもチェックしてもらいました。)

今回はとても残念です。
これからは、来られる前には私か夫に連絡してくださいね。
本当にお願いします。
と。



返ってきたメールは、
それには一切触れず、
「金沢に寄らせてね。」
(金沢は次の転勤先です。ちなみに誰も呼んでません。)
でした。
最後まで、絶対に謝りません。




どーしても孫に会いたい、
でもひとりでは行く勇気が無い、
運転も自信ない、
じゃあ
嫁の両親誘っちゃえー、
そしたら嫁も断れないだろー、
しゃくだから嫁には連絡しないわよ、
行きたい時に行って何が悪いのよ、
引っ越し前?
そんなの知らないわよ、
私は孫に会いたいのよ!




って感じですかね。 
もともと自己中な人なので、
容易に想像がつきます。




そういう行動が、
余計に距離を開けられていることに、
何故気付かないのでしょう?
不思議だ。


とりあえず、
金沢にも呼ぶ気はありません。

疲れたー。