
おんなのことば

転勤族の夫・2歳の娘と3人暮らし。

お母さん病

“お母さん病”
もしくは“お母さんじゃないとダメ病”。


1歳4ヶ月の娘が、
今まさにこれです。



父親である夫に対しては、
可哀想を通り越して、
もう笑ってしまいます…つい…。



例えば、
夫がお風呂に入れようとするとギャン泣きする。

おむつを替えようとしたら泣き叫ぶ。


夫が歌っていると歌うな!と怒る。
(何を言っているのかは分かりませんが)



外で娘が私と手を繋いでいる時に、
夫が娘の手を繋ごうとすると振り払う。
それでもしつこく繋ごうとすると怒る。



夫がリビングに入ってこようとしたら、
ドアをグーッと押して入ってこれないようにする。


などなど。
キリがありません。


父親って、
毎日、家族の為に激務に耐え、
帰宅したら娘に泣かれ、
本当に割りに合わないなぁと気の毒に思います。


このお母さん病、
一時のものとは分かっていますが、
私の負担も大きいので、
早く治らないかなぁと思うこの頃です。