おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

グッドハーブ

こうち男女共同参画センター
ソーレ のイベント、

“わたしのためのリフレッシュタイム”
に参加してきました。



無料の託児もついていて、
私としては本当にありがたいです。


読書タイムか映画鑑賞かのどちらかを選択することができます。



今回は映画“グッドハーブ”でした。


参加者は、年配の方々が多いように
見えましたが、
途中からすすり泣きの声が、
あちこちから響いていました。


皆さん、自分のお母さんのことを思い出していたのかな…。


ラストは、私としては、
えっ⁉と声に出そうになってしまった
終わり方だったのですが、
(それくらい唐突に感じました。)




でも、
帰りに聞こえてきた、

「国は違っても、行き着くところは皆、
同じねぇー。」

という、おばあさんたちの会話に、
なるほどと思いました。



そして、やっぱり、
母親との思い出はかけがえのないものです。
生きて話せる時間を大切にしないといけないと思います。

母がしてくれたことを、
私も子供にしてやりたいと、
改めて思いました。




託児室に迎えに行った時の娘は、
案の定、ギャン泣きでした(笑)。
しかも、おんぶまでしてもらって。
託児の方々、おばあちゃん世代だったので、
きっと今頃ぐったりなんじゃないかと、
心配です…。
(娘、たぶん今11キロくらいあるので。)


f:id:mimeico:20160217223715j:image