おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

まわりみち

私は、昔から、
人付き合いが上手く出来ません。
他人との距離の取り方が下手で、
我ながらメンドクサイ人間だと思います。

そんな人間が、恋愛でうまくいくはずもありませんでした。

大切な家族や、友達に対して、
私がしてしまったことは、消えることは無いでしょう。


心が荒んでいた時期でした。
自覚すらありませんでしたし。
気に入らないことがあると、すぐ噛み付く癖に、私は平穏に過ごしたいだけなのにとか思っていました。
全て回りのせいにしていたと思います。



そんなことを自ら認められるようになったのも、結婚してからです。
当時を思い返すのは、痛みも伴いますが、
冷静に振り返ることができるようになりました。


今は分かります。
私はその当時、
人と“誠実に付き合うこと”をしていなかったこと。
人を大切に出来ない人間が、
大切にされるはずは無いということ



今は、ほんのすこしずつですが、
人との距離感が分かってきたように思います。
この歳まで生きてきて、今更感が半端無いですが、
私にとっては大きな変化です。



私は結婚も出産も遅かったし、
回り道をしてしまった人生だな…と
思うこともあったのですが、
最近は、
回り道をしてよかった人生だな…
と思います。



そんな時期があったから、今の自分がいると思えるからです。


後悔もたくさんあります。
でも、人生で無駄なことはひとつも無いと思います。


回りの人に、
感謝の気持ちを、
さりげなく伝えていけるように、なりたいです。




f:id:mimeico:20151218215150j:plain