おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

女性健診

託児つき(無料)の健康診断に行ってきました。


ずっと健診を受けたかったし、
託児つきなんてありがたい。

会場に着いて早々、
別れる私と娘。
娘はもちろんギャン泣きです。


そこからはもう、
健診の時間が長く感じて…。
待ってる間も、たくさんの赤ちゃんの泣き声の中から、
娘の泣き声が聞こえてきます。

考えてみれば、
誰かに預かってもらうのは初めてで、
親子が離れるのも初めての経験でした。


こんなにツラいとは…。
端から見れば大したことないことかもしれませんが、
こうやって色んな経験をして
親になっていくんだなぁと思います。


やっと健診を終えて迎えに行くと、
保育士さんに抱かれた娘の姿が一番に目に入りました。
私の顔を見て、嬉しそうに手足をジタバタしたかと思えば、
またギャン泣き…。

本当は私も泣きそうでした。
新米かあちゃん、
しっかりせねば。


その日は私にべったり引っ付いて離れず、夜中に覚醒して泣きっぱなしで、
余程ショックが大きかったようでした。


でもこうやって、少しずつ
色々なことに慣れていかないといけないなぁと、実感した1日でした。