おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

SNSのこと。

私はFacebookTwitterをしています。

しかし、ここ最近は、
ずいぶん更新していないし、
呟いてもいないというのが現状です。


理由は、私自身が、結婚し、出産してから
見方が変わったからだと思います。


やはり子どもが産まれると、
話題の中心は育児ネタになりがちです。

でも、思い返してみれば、
私が独身のとき、そういう内容ばかりの
他人の記事を見ては、
「また子どもネタかよ。他に無いのか。」
と思い、更には
「私は出産しても、こんな風にはならない。」
とまで思っていました。

みんな同じような内容になるのが、何故なのか
分かりませんでした。


でも、今なら分かります。
みんな、子どもが産まれたら、
子ども中心の生活にならざるを得ないし、
みんなその中で頑張っていること。

当時はそんなこと、恥ずかしながら、
考えてもみませんでした。


それに、子どもが欲しくてもなかなか授からない人もいます。
私の友達にも何人かいます。
私がその立場なら、できるだけそんな記事は目にしたくないなぁと考えます。


そういった理由から、
以前のように更新したり、呟いたりできなくなりました。

私が考え過ぎなのかもしれないですが。


いわゆる“幸せアピール”をしたくて、
始めたところもありますが、
今はそんなこと、何の意味も無いと思っています。


幸せは、いつも自分の心の中にあることに気付いたからです。



年に1度くらいの更新になっていきそうな予感です。