おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

産後のいろいろ

私は、妊娠中に体重が
13キロも増えてしまいました。
(身長が低いので、リミットを優に越えています。)

それでも、産んだら母乳飲ませまくって
自然に痩せるんだ~♪

などと気楽に考えていました。

馬鹿過ぎる!!!




母乳を飲ませていたら、いつの間にか痩せていた
という人も、回りには沢山います。
でも私はそうではありませんでした。



ようやく、最近になって、
ほんの少しずつ、減ってきたところです。

それでもまだ、あと2・5キロが落ちません。


来たい服が着られないというのは、
ストレスだし、何より自分のプライドが許せないというのがあります。

あと、夫にも申し訳ない気持ちもあります。

焦らずにやっていこうと思います…。




それから、髪のこと。

産後抜け毛が凄まじく、
やっと落ち着いて来たと思ったら、

今度は白髪が増えていました(´;ω;`)

新しく生えてきた髪もツンツンしてて、
おかしな頭になっています。
早く伸びて欲しいです。




当たり前ですが、このこと以外でも、
出産してからは自分の身体が自分のものでないような、うまく言えない感覚がありました。

私の場合、35歳で初産だったので、
歳のせいも大きいのかもしれませんが、

本当に育児舐めてました…。