おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

しくじり先生

この番組、面白いです。

リア充(死語?)に見える人でも、
過去にしくじった経験のひとつやふたつ、
必ずあるんだなぁと、

見終わった後には、
先生に対してかなりの親近感を持ってしまうという、
不思議な番組です。



私はかなりネガティブな性格で、
子どもが産まれても、それはたいして変わってないと思うのですが、
今まで自分がしくじってきたことの数々を、
思い出してはいつまでもクヨクヨと…
この繰り返しでした。


そんなある時、私の母が言いました。

「やってしまったことをいつまでも気にしない。
みんな必ずそういう思いをしてきている。
あんただけじゃない。
大事なのはこれから。」



私が今までやってきた、たくさんの酷いこと。
私が今まで言ってきた、たくさんの酷い言葉。

それは消えることは無いとずっと思ってきました。



でも私はこの言葉に救われました。



娘に恥ずかしくない人間になりたいです。