読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんなのことば

転勤族の夫・2歳の娘と3人暮らし。

うまくいかない

先週、待ちきれずにフライングで 妊娠検査薬を使ってしまいました。 (一応、高温期が14日以上つづいているから、つい…。) 辞めておけばよかったです。 結果は陽性。 本来ならば喜ぶべきところなのですが、 前回の流産のこともあり、 手放しでは喜べませんで…

妊活再開

妊活再開しています。 と言ってもたいしたことはしてないのですが…。 今までがズボラ過ぎた為、 今更ながら色々勉強しています。 ①基礎体温の記録 これは簡単なようで、なかなか難しいです。 まず明け方に子どものオムツを替えたりすることもあるし、 夜中の…

未就園児クラスについて

今、悩んでいることがあります。 幼稚園の未就園児クラスに入れるべきかどうか?です。 親子教室に行っている幼稚園の先生から、 「○○ちゃん(←娘のこと)は本当にお友達が好きですね。 今は成長過程において、お友達や仲間を求める時期なんです。 ○○ちゃんは…

少しずつ

体調が少しずつ良くなってきました。 昨日の診察で、先生から、 いい子宮の状態になってるよ。と 言われたこともあり、気持ちが前向きになってきました。 さて、 産婦人科の先生って、 クセが強いというか、個性的な方が多い印象なのですが、 ここの先生も例…

その後 無気力感

退院してすぐは、 気を張っていたからか?、 なんとかいつも通りに過ごせるようにしていたつもりです。 朝起きてお弁当を作り、 娘を起こしてごはんを食べさせ、着替え、 夫を送り出し、 日中は娘と遊ぶ。 娘が寝たら夜ご飯の支度をし、 お風呂に入れ、夜ご…

退院後の娘の様子

私の入院中、娘は、 私といても 目を合わせなくなり、 モジモジしているというか、 恥ずかしがってるのかな?という感じでした。 面会時間が終わり、 帰る時は必ず泣いて、涙のお別れをしていました。 家では、 普段のようにギャーギャー言ったりせず、 とて…

姑の暴挙 まさかの観光目的で来ていた

私が入院中から退院するまで、 そしてその週末までの8日間。 姑がうちにいた日数です。 そしてその間、 毎日の3度の食事から、 孫のお世話、 掃除・洗濯など、殆どを私の母がやりました。 退院してからは、 安静にしないといけない私が、 掃除や洗濯をしまし…

退院しました

入院してから1週間が経ち、 昨日漸く退院しました。 赤ちゃんはやっぱり駄目でした。 やるだけのことはやったので、 後悔はしていません。 またいつか、 私のところに帰ってきてくれるように 願っています。 書いている今も涙が出てしまいますが、 娘がいる…

はしゃぐ姑

急きょ入院となり、 私の母が愛媛から来てくれたのですが、 何故か姑も一緒に来ました…。 普通、遠慮しませんか? 本当に大変な時だから母を頼っているのであって、 その辺の常識も無いのでしょうか。 そして、案の定、 ものすごくはしゃいでいます。 口先で…

入院中です。

今朝、少し出血があり、 急きょ入院になりました。 先生は、 胎嚢は1日1ミリ大きくなっているし、 1週間入院して安静にして、 その間、止血剤と漢方薬で対処すれば、 1週間後には心拍確認できるはず。 と仰るので、 赤ちゃんの生命力を信じてみようと思…

今日の診察

今日こそは、心拍確認できるかと 心を奮い立たせて病院に行ってきました。 が、今日も確認出来ませんでした。 あいかわらず娘は泣き叫んでいましたが、 きちんと聞きたいことは聞かなければと思い、先生に色々聞きました。 先生も断言は避けますが、 6週過…

待つしかないけど

妊娠検査薬で陽性反応が出てから、 はやる気持ちを抑えて、 もういいだろうと病院へ行ったのが先週の月曜日。 先生に、 「ちゃんと子宮内に妊娠してますよ。 来週になったら心拍確認できるから、来週また来てね。」 と言われ、今日行ってきました。 しかし、…

災難とご報告

近所のドラッグストアに行った時のことです。 (土曜で夫に娘を見てもらっていて、私一人でした。) 駐車の際に、バックで入れようと停まっていたその時。 右前方から、凄いスピードで、 バックで出てきた車にぶつけられました…。 一瞬の出来事で、咄嗟にクラ…

クリスマスコフレ

珍しく買ってしまいました。 RMKのクリスマスコフレ。 クリスマスコフレは、どのブランドも 在庫処分のようなイメージで、 これまで購入したことはなかったのですが…。 これはもう、アイカラー・グロス・ネイル全てにおいて、 捨て色が無かったことが良かっ…

2歳のバースデー

今月末で2歳になる娘。 少し早めのバースデーパーティーをしました。 (今週末は、夫が職場のサッカーの試合で潰れるからです…腹立つ。) 久しぶりにケーキも焼きました。 プレゼントは、 トランポリンにしました。 支援センターなどで楽しそうに跳んでいて、 …

3回目の入籍記念日

今月は、 私たち夫婦の入籍記念日と、 娘の2歳のバースデーがあります。 入籍記念日は、 去年は忙しさのあまり、 気持ちの余裕が無くて、 夫婦揃ってすっかり忘れていました。 (友達が御祝いのケーキをくれて、思い出したのでした…。) 今年は、ちゃんと覚え…

娘の成長

娘は、今月末で2歳になります。 1歳半くらいから、イヤイヤが始まってます。 ここ最近は、毎日が戦争…(とまではいかないか)という感じで、 あっという間に過ぎて行きます。 娘はイエスかノーかがはっきりしていて、 分かりやすくていいのですが、 伝えたくて…

日常に感謝

ご無沙汰しています。 本日、父が無事に退院できました。 6時間半にも及ぶ大手術でした。 その後も容態が急変したり、 ICUシンドロームに悩まされたり、 色々ありました。 結局、残念ながら、 拡張型心筋症は治らなかったのですが、 先生に助けて頂いた父の…

父の病気

いきなりですが、 暫く実家に帰ります。 私の父の、心臓病が悪化し、 手術をすることになりました。 実家のお店も、 残念ながら閉じることになりました。 父の病状は、 弁膜症・不整脈により心臓が普通の人の20%しか働いていない状態だそうです。 所謂、心不…

なんとかやっています

いまだにぼっちのままですが、 なんとかやっています。 最近は、未就園児対象の幼稚園開放デー に行ったり、 育児支援センターの親子教室に通ったりしています。 そこで分かったのですが、 娘は他の子に比べて、かなり遅れています。 他の子は、みんな、 丸…

孤独

金沢に越してきて一ヶ月弱。 言い様の無い孤独を感じています。 突然の、小さい子どもを連れての引っ越しに、 右も左も分からない土地での新生活。 日常生活を取り戻すことがこんなに大変だなんて。 これが転勤族の宿命… とは分かっていても、 しんどいです…

金沢に転勤になりました。

7月から、金沢に移動になりました。 高知での楽しかった2年間。ママ友たちが最後に見送りに来てくれ、涙のお別れとなりました。しかし…転勤ナメてました。小さい子を連れての引っ越しが、こんなにも大変だとは…!金沢の官舎は、想像を張るかに越えたボロさで…

娘の1歳半健診

予想はしていたのですが、 結構打ちのめされて帰って来ました。娘は、あの雰囲気にのまれたのか、着いてから終わるまで、ずーっと泣き通し…。普段から、あまり泣かない方だと思うのですけど、なんでだろう。気になったのが、問診する保健師(?)。私は抱っこひ…

また姑

前回、姑が来ると書きましたが、結果的に言うと、来ませんでした。私と私の母との間に誤解があったようです。私の母が姑を誘ったのかと思ったら、姑が母を誘ったらしいです。それも、勝手に仕事の休みをとった上で、「休みをとったんだけど、行く?」と。そ…

姑が来る

さっき、私の母親から電話があった。なんと、来週、姑とうちの両親とでうちに来るらしい。あーもう、本当に嫌になる…。 私の母親はいつもそうだ。いつも中立。 ほんの少しでも、共感してくれさえすれば、それで気が済む時もある。でも母はあえてそれをしない…

山中置き去り事件について思うこと

無事に見付かって本当に良かったです。私も一人の母親として、緊張して報道を見ていました。そして、 今回のことは、決して他人事では無いと感じています。こういうことを書いてしまうと、“育児をきちんとやっていない母親”として批判の対象になってしまうか…

胸いっぱいの沖縄

GWは、念願の沖縄に行ってきました。スケジュールは、石垣島→竹富島→本島で、離島メインにしました。何故なら私が離島に行ったことが無かったからです。何日も前から、一歳の子連れの旅行なんて大丈夫かな…などと考え、楽しみなのにナーバスになってみたりし…

29歳の私に言いたいこと

はてな匿名ダイアリーにあった、“今年30になるアラサー女の悩み”を読んだ。そこでふと、私が29歳の時のことを思い出した。当時も、それまでも、私はどうしようもないクズ男とばかり付き合っていたと思う。このアラサー女性の気持ちがとてもよく分かる。漫画…

不倫の代償 その2

あれから、友達から連絡がありました。結果だけ簡単に言うと、不倫相手の女性に対しても、ご主人に対しても、一切の請求を行わず、エルメスのバッグを買って貰って、手打ちにした、ということでした。なんだか、心配していた自分が馬鹿みたいで、拍子抜けし…

不倫の代償

悲しいことがありました。 私の大切な友達のご主人が、不倫をしていることが分かりました。年末あたりから、ご主人のスマホにある女性からラインがたまに来るようになっていたそうです。その女性は、ご主人の高校の同級生。それだけなら、友達も特に気にはし…

お母さん病

“お母さん病”もしくは“お母さんじゃないとダメ病”。1歳4ヶ月の娘が、今まさにこれです。父親である夫に対しては、可哀想を通り越して、もう笑ってしまいます…つい…。例えば、夫がお風呂に入れようとするとギャン泣きする。おむつを替えようとしたら泣き叫…

青空

coversに高橋優さんが出た時のを録画していて、今見ています。高橋優さん、いいですね。経歴も、すごく惹かれるものがあります。今回は、ブルハの“青空”をカバーされていました。それが素晴らしかったです。今夜は夫が飲み会でいないので、チューハイのスト…

姑からの電話

姑から電話がありました。夫の携帯に。 もう嫁に連絡するのは辞めたのかな?それなら嬉しいけど。娘に人形を送ったという連絡だったらしいけど、実際のところは、嫁がいつまでたっても高知に遊びに来いと言わないから、息子の口から言わせたいだけでしょう。…

レス解消

解消。この言葉が果たして適当なのかは分からないのですが…。娘が産まれて1年3ヵ月、ずっとレスでした。疲れて、そんな気になれないというのがいちばん大きな理由です。しかし、夫は懲りもせず、ほぼ毎日アピールしてきていました。 毎日断られるにも関わら…

2年ぶり飲み会

まるで彼氏との初デートのような気分で、この日を指折り数えて、それはそれは心待ちにしていました。友達との飲み会です。2年前にせっかく高知に来たのに、すぐに妊娠が発覚した為、飲めないまま過ごした悲しい日々…。しかし、断乳もしたし、夫にある程度は…

グッドハーブ

こうち男女共同参画センターソーレ のイベント、“わたしのためのリフレッシュタイム”に参加してきました。無料の託児もついていて、私としては本当にありがたいです。読書タイムか映画鑑賞かのどちらかを選択することができます。今回は映画“グッドハーブ”で…

水やりはいつも深夜だけど  

窪 美澄さんの“水やりはいつも深夜だけど”を読みました。すべて育児がベースにある短編集です。全部、共感できました。ママ友に嫌われたくないが為に空回りする女性、産後うつになった妻と関係を修復できない夫、我が子の障害に怯える母親、出産後の妻の自分…

はぶらし

NHKBSプレミアムのドラマ “はぶらし”面白いです。 この、だんだんと主人公が追い詰められていく過程が、 たまりません。 映画“ルームメイト”を思い出してしまいます。 (あらすじは全く違いますが) 夫は、 「怖いしイライラするから、 来週からは見るの辞めよ…

バースデープレゼント

バースデープレゼントとは言っても、 家計の中から、 私が欲しいものを勝手に購入するだけです。 結婚してからというもの、 イベントが味気無い…。 たまには、 夫みずから 私の欲しいものを事前にリサーチして、 夫のお小遣いやへそくりで 買ってくれたりし…

続・右脇腹の痛み

まず、 かかりつけの病院に行きました。 丁寧に超音波で診て下さり、 「痛みの場所が腸だと思うけど、 超音波だけじゃちゃんと見えないので、日赤に紹介状書くね。」 ということで、 その足で、日赤に行くことができました。 そしてCTを撮り、 結果を聞くこ…

謎の右脇腹の痛み

36歳になりました。 もうたいしてめでたくもない歳です。 最近、朝起きた時に、 右脇腹に鈍痛を感じるようになりました。午後には気にならなくなる程度のものだったのですが、 ずっと違和感があり、 痛みも少しずつ大きくなっているような。 ググってみまし…

クズ

報道もどこまで真実なのかは 判りませんが、 本当にどこをでもクズな男性はいるものですね。女性の方も、年齢的なこともあって 焦ってたのかな。 確かに、回りの友達がどんどん結婚していって、幸せそうにしているのを見るのはしんどいものがありますよね。 …

夫のLINE

お互いに、 見られて困ることは無いので、 たまに見たり見られたりしています。 が、 こんなのを発見してしまいました。 夫の友達が、 夫に新婚生活の愚痴を吐いていました。 友達:「○○(夫の名前)は一人になりたい時どうしてるん?」夫:「子供産まれてから…

Agnes b Eye wear

娘に眼鏡を壊されてしまったので、 新しい眼鏡を購入しました。 アニエスベーの眼鏡。 色も形も可愛いのが多かったです。私はこれにしました。 どうして赤ちゃんって 眼鏡が好きなんでしょう…。眼鏡以外にも、 娘に壊されたものが沢山あって、 予想外の出費…

まわりみち

私は、昔から、 人付き合いが上手く出来ません。 他人との距離の取り方が下手で、 我ながらメンドクサイ人間だと思います。そんな人間が、恋愛でうまくいくはずもありませんでした。大切な家族や、友達に対して、 私がしてしまったことは、消えることは無い…

ミラ・オーウェン

これからの外遊び対策として、購入しました。 ミラ・オーウェンのダウン。 カラーはブラックです。 今まで、防寒に重点を置いたアウターは持っていませんでした。ダウンなのに、そこまで着ぶくれして見えないシルエットもお気に入りです。 これで娘と寒い冬…

断乳後の娘。

娘がいきなり歩き始めました。 手を添えようとすると、払い除けられます。 既に自我が芽生えているのでしょうか。 断乳してからというもの、 娘は一気に人間らしくなってきたように思います。 悪いことをして、怒られた時の反応や、 表情ひとつとっても、 以…

娘、1歳になる。

娘の1歳の誕生日を迎えることができました。 前日の夜、 娘が寝静まってから、 もくもくと部屋の飾り付けをしました。思い出すのは、1年前の今日。14時間の陣痛の後、 緊急帝王切開で産まれた娘。ついこの間のことのようなのに、 目の前には、もう少しで歩…

入籍記念日

断乳の真っ只中で、 すっっっっっかり忘れていたのが、 入籍記念日。11月22日、いい夫婦の日です。 夫も私も忘れてしまっていました。 それどころではなかっと言おうか。 そんなグダグダで終わっていたのですが、 今日、友達からこんなものが届きました。 ル…

断乳がこんなにツラいとは

遂にその日がやって来ました。 1週間前から、娘に 「この日になったらおっぱいにバイバイしようね。」 と言い聞かせて来ました。当日。(1日目) 娘に最後の授乳をした後、 絆創膏に顔を書いたものを貼り、 娘に見せました。 娘ははっとしたような表情で、じ…