おんなのことば

転勤族の夫・4歳の娘と1歳の息子の3人暮らし。

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。 娘4歳、 息子1歳3ヶ月になりました。 またもや転勤で、現在は香川県高松市に住んでいます。 娘は幼稚園の年少で、 毎日楽しく通園しています。 息子は産まれて2ヶ月でRSウイルス、 4ヶ月でヒトメタニューモウイルスに感染し、入院し…

無事に産まれました。

11月10日、 赤ちゃんが産まれました。 元気な男の子です。 妊娠中は数々のトラブルに見舞われましたが、 なんとか予定日までもたせることができました。 ご心配して頂いた方々、 ありがとうございました。 これからは家族4人で頑張って行きます。 未だに新生…

妊婦生活ハードすぎる②

ご無沙汰しています。 やっとブログを書こうと思うくらいになりました。 暫く実家に帰っていました。 それというのも、 切迫で入院→家族3人ノロウィルスに感染→ 私が帯状疱疹になる のフルコンボでした。 しかも帯状疱疹、顔面に出ていて、 痛みも酷く夜も…

妊婦生活ハードすぎる

入院してました…。 またもや切迫流産の危機で。 今回は出血は無かったのですが、 お腹が痛くて、一晩寝ても治らなかったので、かかりつけの産婦人科で診てもらうと、 子宮経菅長がなんと2.7ミリになっていました。 それほど無理をしたとかいう意識は無かった…

桜と一緒に来てくれた

あれから、 やっと病院に行って来ました。 結果、 ただいま妊娠8週目後半でした。 出産は11月中旬の予定です。 ここに書いたように、 超初期に出血が2週間以上続いたり、 毎日続く下腹部痛、 悪阻から来る情緒不安定などもあり、 今回も前回のように流産す…

春が来た

金沢にも春が近付いています。 桜の開花まであと少し。 こんなにも春が待ち遠しくなるなんて、 北陸に来て初めて実感しました。 娘は2歳4ヶ月になりました。 相変わらず、身体を動かすことと、 歌とダンスが大好きです。 5月まで親子教室はお休みなので、 毎…

うまくいかない

先週、待ちきれずにフライングで 妊娠検査薬を使ってしまいました。 (一応、高温期が14日以上つづいているから、つい…。) 辞めておけばよかったです。 結果は陽性。 本来ならば喜ぶべきところなのですが、 前回の流産のこともあり、 手放しでは喜べませんで…

妊活再開

妊活再開しています。 と言ってもたいしたことはしてないのですが…。 今までがズボラ過ぎた為、 今更ながら色々勉強しています。 ①基礎体温の記録 これは簡単なようで、なかなか難しいです。 まず明け方に子どものオムツを替えたりすることもあるし、 夜中の…

未就園児クラスについて

今、悩んでいることがあります。 幼稚園の未就園児クラスに入れるべきかどうか?です。 親子教室に行っている幼稚園の先生から、 「○○ちゃん(←娘のこと)は本当にお友達が好きですね。 今は成長過程において、お友達や仲間を求める時期なんです。 ○○ちゃんは…

少しずつ

体調が少しずつ良くなってきました。 昨日の診察で、先生から、 いい子宮の状態になってるよ。と 言われたこともあり、気持ちが前向きになってきました。 さて、 産婦人科の先生って、 クセが強いというか、個性的な方が多い印象なのですが、 ここの先生も例…

その後 無気力感

退院してすぐは、 気を張っていたからか?、 なんとかいつも通りに過ごせるようにしていたつもりです。 朝起きてお弁当を作り、 娘を起こしてごはんを食べさせ、着替え、 夫を送り出し、 日中は娘と遊ぶ。 娘が寝たら夜ご飯の支度をし、 お風呂に入れ、夜ご…

退院後の娘の様子

私の入院中、娘は、 私といても 目を合わせなくなり、 モジモジしているというか、 恥ずかしがってるのかな?という感じでした。 面会時間が終わり、 帰る時は必ず泣いて、涙のお別れをしていました。 家では、 普段のようにギャーギャー言ったりせず、 とて…

姑の暴挙 まさかの観光目的で来ていた

私が入院中から退院するまで、 そしてその週末までの8日間。 姑がうちにいた日数です。 そしてその間、 毎日の3度の食事から、 孫のお世話、 掃除・洗濯など、殆どを私の母がやりました。 退院してからは、 安静にしないといけない私が、 掃除や洗濯をしまし…

退院しました

入院してから1週間が経ち、 昨日漸く退院しました。 赤ちゃんはやっぱり駄目でした。 やるだけのことはやったので、 後悔はしていません。 またいつか、 私のところに帰ってきてくれるように 願っています。 書いている今も涙が出てしまいますが、 娘がいる…

はしゃぐ姑

急きょ入院となり、 私の母が愛媛から来てくれたのですが、 何故か姑も一緒に来ました…。 普通、遠慮しませんか? 本当に大変な時だから母を頼っているのであって、 その辺の常識も無いのでしょうか。 そして、案の定、 ものすごくはしゃいでいます。 口先で…

入院中です。

今朝、少し出血があり、 急きょ入院になりました。 先生は、 胎嚢は1日1ミリ大きくなっているし、 1週間入院して安静にして、 その間、止血剤と漢方薬で対処すれば、 1週間後には心拍確認できるはず。 と仰るので、 赤ちゃんの生命力を信じてみようと思…

今日の診察

今日こそは、心拍確認できるかと 心を奮い立たせて病院に行ってきました。 が、今日も確認出来ませんでした。 あいかわらず娘は泣き叫んでいましたが、 きちんと聞きたいことは聞かなければと思い、先生に色々聞きました。 先生も断言は避けますが、 6週過…

待つしかないけど

妊娠検査薬で陽性反応が出てから、 はやる気持ちを抑えて、 もういいだろうと病院へ行ったのが先週の月曜日。 先生に、 「ちゃんと子宮内に妊娠してますよ。 来週になったら心拍確認できるから、来週また来てね。」 と言われ、今日行ってきました。 しかし、…

災難とご報告

近所のドラッグストアに行った時のことです。 (土曜で夫に娘を見てもらっていて、私一人でした。) 駐車の際に、バックで入れようと停まっていたその時。 右前方から、凄いスピードで、 バックで出てきた車にぶつけられました…。 一瞬の出来事で、咄嗟にクラ…

クリスマスコフレ

珍しく買ってしまいました。 RMKのクリスマスコフレ。 クリスマスコフレは、どのブランドも 在庫処分のようなイメージで、 これまで購入したことはなかったのですが…。 これはもう、アイカラー・グロス・ネイル全てにおいて、 捨て色が無かったことが良かっ…

2歳のバースデー

今月末で2歳になる娘。 少し早めのバースデーパーティーをしました。 (今週末は、夫が職場のサッカーの試合で潰れるからです…腹立つ。) 久しぶりにケーキも焼きました。 プレゼントは、 トランポリンにしました。 支援センターなどで楽しそうに跳んでいて、 …

3回目の入籍記念日

今月は、 私たち夫婦の入籍記念日と、 娘の2歳のバースデーがあります。 入籍記念日は、 去年は忙しさのあまり、 気持ちの余裕が無くて、 夫婦揃ってすっかり忘れていました。 (友達が御祝いのケーキをくれて、思い出したのでした…。) 今年は、ちゃんと覚え…

娘の成長

娘は、今月末で2歳になります。 1歳半くらいから、イヤイヤが始まってます。 ここ最近は、毎日が戦争…(とまではいかないか)という感じで、 あっという間に過ぎて行きます。 娘はイエスかノーかがはっきりしていて、 分かりやすくていいのですが、 伝えたくて…

日常に感謝

ご無沙汰しています。 本日、父が無事に退院できました。 6時間半にも及ぶ大手術でした。 その後も容態が急変したり、 ICUシンドロームに悩まされたり、 色々ありました。 結局、残念ながら、 拡張型心筋症は治らなかったのですが、 先生に助けて頂いた父の…

父の病気

いきなりですが、 暫く実家に帰ります。 私の父の、心臓病が悪化し、 手術をすることになりました。 実家のお店も、 残念ながら閉じることになりました。 父の病状は、 弁膜症・不整脈により心臓が普通の人の20%しか働いていない状態だそうです。 所謂、心不…

なんとかやっています

いまだにぼっちのままですが、 なんとかやっています。 最近は、未就園児対象の幼稚園開放デー に行ったり、 育児支援センターの親子教室に通ったりしています。 そこで分かったのですが、 娘は他の子に比べて、かなり遅れています。 他の子は、みんな、 丸…

孤独

金沢に越してきて一ヶ月弱。 言い様の無い孤独を感じています。 突然の、小さい子どもを連れての引っ越しに、 右も左も分からない土地での新生活。 日常生活を取り戻すことがこんなに大変だなんて。 これが転勤族の宿命… とは分かっていても、 しんどいです…

金沢に転勤になりました。

7月から、金沢に移動になりました。 高知での楽しかった2年間。ママ友たちが最後に見送りに来てくれ、涙のお別れとなりました。しかし…転勤ナメてました。小さい子を連れての引っ越しが、こんなにも大変だとは…!金沢の官舎は、想像を張るかに越えたボロさで…

娘の1歳半健診

予想はしていたのですが、 結構打ちのめされて帰って来ました。娘は、あの雰囲気にのまれたのか、着いてから終わるまで、ずーっと泣き通し…。普段から、あまり泣かない方だと思うのですけど、なんでだろう。気になったのが、問診する保健師(?)。私は抱っこひ…

また姑

前回、姑が来ると書きましたが、結果的に言うと、来ませんでした。私と私の母との間に誤解があったようです。私の母が姑を誘ったのかと思ったら、姑が母を誘ったらしいです。それも、勝手に仕事の休みをとった上で、「休みをとったんだけど、行く?」と。そ…